留学行けば人生は変わりますか? ー2

「Shh…」0日目

ゼブ市内の語学学校に到着。ここで3ヶ月を過ごしたのち、北米に2ヶ月滞在する予定だ。英語初心者には、ワンツーマン授業が多いフィリピンが良いと進められて、ここに決めた。学校の寮には300人近くが暮らしている。私は三人部屋の予定だ。

 

学校に到着したのは、22:00を超えていた。水や歯ブラシを渡され、特に説明もないまま三人部屋に到着。部屋の扉を開けると、すでにライトが消されており、女の子が髪を乾かしている。

 

ルームメイトは韓国人の大学生が2人。

ティアラとゴールドと名乗った。(語学学校ではイングリッシュネームという呼びやすい名前で呼ぶのが通例らしい)

どうやら二人は同時期に来たこともあり、仲が良さそうだ。

ティアラは19歳。可愛らしい雰囲気で明るい。

ゴールドは21歳。大人っぽい、聡明な雰囲気だ。

 

二人はかなり流暢な英語で部屋の説明をしてくれた。シャンプーを貸してくれ、いろいろ聞いてくれる。

が、私は名前くらいしか言えなかった。昔好きだった韓国人俳優の名前をあげたが、反応は薄め。どうやら世代がかなりちがったようだ。

 

気まずくなり、寮のロビーにおりて、家族に到着連絡をするなどして20分ほど時間を潰す。これで共同生活は可能なのか…

 

部屋にもどると、ちょうどゴールドがベランダからでてきた。どうやら電話をしていたようだ。私は冷房をさげたかったので、声をかけようとした瞬間、

ゴールドが号泣しだした。

 

ええっ

何が…?!

 

するとティアラが抱きしめながらゴールドを韓国語で慰めている。

 

「わ、ワットハプン…?

と辿々しい英語で聞くと

「Shh…」

とティアラが唇に指を当てた。

 

ここは何も聞かない方がいいのか。ロビーに引き返し、ツイッターを眺める。が、フィリピンはWi-Fi

壊滅的に弱いようで、5時間前くらいの更新で止まっている。

もうみたツイートを復習して、時間を潰す。めちゃくちゃ日本人に話しかけたくて

ロビーに座っていた日本人ぽい生徒に「日本人ですか?」と話しかける。

 

「そうだよ〜。New Student?」

「そうなんです!!なんかルームメイトが取り込み中で入れなくて」

「ルームメイト何人?」

「韓国人が二人ですね」

「あ〜それは私的にはハズレだね」

「何ヶ月くらいいらっしゃるんですか?」

「2ヶ月だよ」

「英語話せるようになりました?!」

「ならないよ」

 

前途が不安になりながら部屋に戻ると、ゴールドがシャワールームに入っていていなかった。

心配そうな顔をした私にティアラが「It’s OK」と声をかける。

 

この調子でやっていけるのか。

不安になりながら、明日のレベル分けテストに向けて眠る。